人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クルリン
ブームがきました~
当店の中で一番地味なおもちゃ、クルリンです。  
クルリン_a0166168_22513811.jpg

                                 muku studio クルリン 735円
カエデの木、何の仕掛けもありません。
指でそっと押し倒すと、クルッと一回転。上手くいくと二回転、三回転と動いていくクルリンを手のひらでキャッチ!うれしい ♪ 
池に石を投げて、一回、二回と水面をジャンプ!あのよろこびと似ているような。 
たくさん回転させようと力が入ると、クルリンはカタンと倒れて一回転もしてくれません。 
邪念を払い^^意識を指先に集中。
感覚をたよりに感覚で遊ぶ、奥深いおもちゃなのでした。

クルリン_a0166168_23384283.jpg

クルリン_a0166168_23543548.jpg

5月3日、コムズの和室をお借りして、muku studio主催 野出正和さんのワークショップがありました。 
親子でつくる「世界に一つだけの木のサイコロ」。
そして、子供たちのポテンシャルを引き出す子育てのお話し。
たくさんの方にご来場いただきました。
小さなお子様をつれてのお出かけは、家を出るまでが大変、たどり着くまでもたいへん。
それでも、関心をもっていただきご参加、本当にありがとうございました。

クルリン_a0166168_0133644.jpg

無垢工房のおもちゃは、無垢材の安心安全なおもちゃなのですが、名前の由来は、無垢な心でおもちゃを作りつづける、それが大事という意味からなるそうです。
いまの世の中、色も音も注目させることが目的のようで、考えなくていいよとボタン押すだけの親切すぎる物ばかり・・・。
野出さんの考えだすおもちゃは、その真逆の物。自分の心は自分が操る、支配されないでいることを育んでくれるおもちゃのように思えます。 
 
最後になりましたが、
絵本やこっこさん、大五木材さん、Mさん、たいへんお世話になりました。
幼児教育にかかわる三人、心強かった~ きっと、また、集結^^V   
      
by hibi-kurashi | 2012-06-09 01:55 | 商品案内
<< 石田誠さんの南蛮焼しめ  恋するピエロ「ラブリーノ」 こ... >>