<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
へんてこなかたちではりえしよう 
Atelier CoCoさんの提案する
自由気ままな はりえの時間
小さな子どもからおとなまで、一緒にたのしみましょう。

まだ、言葉もたどたどしい子どもの絵は、
表現するよろこびに満ちていて、キラキラと輝いて見える。
かなしみでいっぱいの絵もあるけれど・・・
どちらも、まっすぐに見る目とひたむきな思い
たいせつなことをおしえられる。

いつの頃からか、「じょうず」と定められた形に合わせていくようになり
生きているだけで、きっと よろこびに満ちてるはずなのに
それだけでは、許されない世の中・・
いまだけ・・・解放しましょう!

「へんてこなかたちではりえしよう」  プレゼンAtelier CoCo 

日 時     7月24日(土)14:00~16:00 
場 所    日々くらしのモノ。
お問合せ  089-933-3584

a0166168_0461273.jpg

by hibi-kurashi | 2010-07-23 22:54 | お知らせ
呼吸する和紙  わずむ 
a0166168_15382166.jpg

和紙のモビール
傍によると、ふわり揺れてこたえてくれます。  

風の町として知られる、内子町五十崎の手漉き和紙
その和紙にゼオライト楮を漉き込むことによって
「呼吸する和紙」ができました。

「呼吸する和紙わずむ」は、湿度調整、消臭調整、
ホルムアルデヒドやシックハウス症候群の防止に期待されています。 


         「こどもたちへ」 日々くらしのモノ展
         7月14日~7月25日  会期中無休      
by hibi-kurashi | 2010-07-23 17:52 | 商品案内
「こどもたちへ」 日々くらしのモノ展  
a0166168_20562611.jpg

安藤明子さん作、抱っこ紐 ¥4200       補助紐 ¥2310
マタニティーのときからサロンに関心をいただいて、抱っこ紐をご購入くださったお客様、
お誕生さっそくにご来店くださいました。
オフホワイト(生成)の抱っこ紐とネイビー(鉄納戸)の補助紐でさわやかな印象。
サロンもそうですが、微調整が出来るという着心地のよさ。
そうして、赤ちゃんがあんよの頃には、
抱っこ紐がママのサロンに、補助紐がストールなどとして
ずっと、お使いいただけます。   


a0166168_2138102.jpg

ダブルガーゼミニハンカチ  ¥525
とても吸水性がよく、優しい使い心地
赤ちゃんのお口拭きに
暑い夏、お背中にあててあげて、汗をかいたら交換
とても便利です。     
by hibi-kurashi | 2010-07-21 22:02 | 商品案内
「こどもたちへ」 日々くらしのモノ展  
a0166168_1282511.jpg

宮内 宏さん作、ブーブー ¥126000
歪みがなんともユーモラスなブーブーは、大島の御影石
ガハハと笑うクマさん(愛称)から、どうしてこのような繊細でオシャレな作品が・・・?
完璧な造形、子どもたちが乗って遊んでます^^



a0166168_1553963.jpg

yoshimiさん作、ベビードレスとシューズ ¥28000
大島紬、シルク100%
クリーム色のやさしい光沢、飾り立て過ぎないデザインが
物を受け継ぐということに


「こどもたちへ」 日々くらしのモノ展
7月14日~7月25日  会期中無休

遅ればせながら、ご出展くださった作家さんの品々をご紹介出来ればと思ってます。                  
by hibi-kurashi | 2010-07-21 02:35 | 商品案内
ありのままを
飯尾小児科内科で診てもらったのは長男1才の時
風邪で受診したのだけど
飯尾先生のおっとりとしたフレンドリーな応対に
ついつい育児相談までしてしまった。

服を着替える、泣く。お出かけ、泣く。到着、車から降りる、泣く。
日常の些細な展開にも泣く子だった。
一日の大半、抱っこおっぱいゆらゆら~母子密着
それだと泣かなかったから、力を振り絞ってがんばっていた毎日

他医院で社会に適応できるよう保育園をすすめられたことを
飯尾先生にお話しすると
「この子には、だめですよ。安心させてあげることが一番」
「神経の細い子、感じやすい子に応じた接し方をしてあげないと」など等
親身にいろいろお話しくださり、なによりも泣いてばかりの康治に対して
先生の表情や言葉に一切の否定が無いことにおどろかされた。

飯尾先生の著書の中に
「神経の細い感じやすい子が生きやすい世の中にしなければいけない・・・
そういう子が美しい世の中をつくっていくのだ・・・」と
自分がもっているあらゆるレッテルに気付かされた。
強い子が良くて弱い子はダメ。大きい小さい。早い遅い。・・・etc

こころに寄り添い、ありのままを受け入れること  
そうされることが、なによりも大事で幸せなことだと
子どももおとなもみんなそうだということを 忘れないでいたい。


     
by hibi-kurashi | 2010-07-10 06:47 | 記事